

合宿3枠目

遅れてすみません(+o+)
合宿3枠目です!!

<メニュー>
・サークル
・30秒ダッシュ
・マリオネット
・汽車
・コーン三角形でフォアバック、チェンジ
・パック奪い合い
・ダッシュ(3連続シュート)

<反省・ポイント>
・ダッシュやサークル、すべてにおいて共通することなのですが、
OGの方々やコーチなどはストップのとき
笛の合図が鳴ったらすぐにストップしていて、ストップが力強く、速いです。
私はストップが長いのもあって、遅れてしまうのだと思うので
体重をかけて思い切ったストップを心がけようと思いました。

あと、ストップやターンの後に頭の高さが上下したり、
前のめりになってしまったりするので、
ストップやターンをして終わりではなく、
次のことを意識したスケーティング、
しっかり下半身でのスケーティングができるようにしていきたいです。


・コーンを三角形にしたフォアバック・チェンジでは、
カッティングのときアウトに乗れていない
スティックが氷から離れてしまっていた、 が反省点です。 
スケーティング練習のときは特にスティックを忘れがちになったり、
逆にスティックに頼りすぎたり、振り回したりしてしまうので、
パックや相手を想像して練習しましょう(^O^)

また、バックからフォアへ切り替えるときに、
体重がうまく移動しきれなくて
足を引きずったようになってしまっていました。
なので、入れる足に体重をかけて、次の足で蹴り、スピードをつけていけるようになりたいです。


・パック奪い合いのとき、試合ではやっていけないようなフォアチェックや、
意味のない攻め方・守り方の動きがみられました。
まわりをみて、声をかけあい、試合の状況を想像することで全然違ったものになると思いました。
また、陸トレでの練習を氷上でやってみると、さらに気づきなどがあると思うので
陸トレで学んだことを生かしてよりよいものにできるよう、みんなで声をかけあいましょう!

あと、スティックは両手でもち、パックと敵の間に自分の体を入れると
ハンドリング力で負けていても取られにくいと感じました。



陸トレでしたことを氷上練でできるように、
氷上練でしたことを試合でできるように
一人一人が考え、気づいた人からみんなに広げていけるといいなと思いました!
全部がつながっているのだな、と本当に感じました。
陸トレも氷上練も試合も頑張っていきましょう(#^.^#)



♯22



プロフィール

長大女子アイスホッケー部

Author:長大女子アイスホッケー部
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
