

9月22日 氷上練

おつかれさまです♪
更新遅れてすいません(><)
今回の練習は、ゆうこさん、アキさん、ひとみさん、ゆみさん、うちこさん、みずえさん、さゆりさん、近畿大のビジターの方々が来てくださっていつもよりにぎやかな練習となりました!
人が多い分、順番がまわってくるのが遅かったんですけど、その分OGやビジターの動きなどしっかり見ることができて勉強になったかと思います。

<メニュー>
①フォアバック
 ・ストップの時に無意識のうちに減速させてる
 ・前のめり気味になっている人がいる

②直線上のチェンジ
 ・チェンジの時、頭が上下に動いている
 ・氷を削ってる

③フォア→バック→フォアストップ→フォアバック
 フォアストップが難しかった…

④カッティング
 全体的に、現役のバックカッティングがぎこちなかったです(゜_゜;)
 ・ほとんどの人が前のめりになっている(スティックが杖状態)
・アウトにのれてなくてカッティングができていなかった

⑤ハンドリング
 ・常に敵がいることをイメージしながらやる
 ・ルーズパックはすばやくとる
 ・体をしっかり入れる

⑥パス(ここまで前回と同じ)
 ・パックばかり見ずにきちんと相手の位置と出してほしいとこを確認する
 ・敵にとられず扱いやすい位置でパックレシーブ

これらは、陸トレやフリスケでできるので、常に氷上をイメージしながらやろうと思います。

⑦フォアチェック
 (DF)・とにかく内側を抜かれないように
   ・パックじゃなくキャリアにつく
・抜かれたら後ろから入り、シュートの直前でスティックあげる
・キャリアには近すぎず、遠すぎない(スティック1本分) 
・カッティングをできたらやる

⑧1-1
 (FW)・ちょっとでもDFを抜けたらすぐ体を入れる
   ・シュートは早く打つ!!高めから
   ・リバも最後までやる
 (DF)フォアチェックと同じ

⑨マッチ
 カバレッジがまだまだと言われました。キャリアに近い人が動かないから他が動けずにボックス状態になっていて、ゴール前に密集しているそうです。
 FWもブルーがあまりきれず、AZにいけませんでした。反省する点はたくさんあるので、ビデオでしっかり確認して、全国に備えたいです!!

<反省>
・コーチに対する返事が小さい
・OGの方々ともっと積極的に絡む
・パックの移動をすばやくやる
これらのことを注意されました。返事は、特に大事だと思いました。
次の練習から二度と言われないようにしましょう!
一度言われたことはもう言われたくないです。頑張りましょう!

ちなみに…
この日は#97 森田美波の20歳の誕生日
おめでた~い(#^.^#)
しかも昨日免許もとれたらしいです。笑
美波のすてきな笑顔で終わりまーす♪

#31 しほ



プロフィール

長大女子アイスホッケー部

Author:長大女子アイスホッケー部
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
