

お疲れ様です^^
遅くなりましが12日の陸とれ内容です!

この日は後期試験だったので気分を
変えて泉町公園でしました。
MGは はるか、まりん、かえ(^^)★


メニューは
公園外周リレー(三人×三週)
筋トレ
階段ダッシュ
(ダッシュ・ジャンプ・片足ジャンプ・リレー)

公園外周リレーはほぼ全力で走り、いかに早く
自分の順番が回ってくるまでの間に体力を回復するのか、
という目的でしました。
試合では2セットまわしだから、ベンチで
早く回復し氷上で全力を出せようにと、
この練習をしました(*^^*)

筋トレは、国道から丸見えの場所で
したので若干恥ずかしかったけど、、、
それよりみんなもっと体力をつけないとけないと
痛感!!!!!!!
筋力!筋持久力の強化ですね(;;)

階段ダッシュはまりんとかえでが
参戦してくれましたー!!!!!!!
嬉しい♥♥♥
こんなふうにまねさんも一緒に参加してくれたら
プレーヤーも頑張れます!!!\(♡♡)╱

試合、合宿と三月は得ることが
多い時期なのでこの時期を意味のあるものに
して、いい雰囲気で新歓につなげていけるように
頑張っていきましょうー!★★
♯20

1月23日 陸トレ★

この日は、試験前やら風邪やらで人数少なかったです!
そんな私も病み上がり風邪ひき野郎でマスクでしてました( ̄▽ ̄;)
みなさんも風邪には気を付けましょう!!鼻水辛いです!!


陸トレの内容は、
●パス
●ハンドリング
●外周
●筋トレ
●シュート練

パスは3分をローテしながら3回やりました。
前回の氷上練で言われたこと思い出しながら、確認しながらできたと思います♪
(スティックの下の手の使い方など)
陸でのパス練習は、氷の上だともろに結果が出ることを痛感したので、
ひとつひとつ丁寧にやろうと改めて思いました!!(`Д´)

ハンドリングはいつものをやりました。
待っている間に自主的に他のことをやってて良かったと思います。

外周は、タイムが11分02秒でした。
私は、病み上がりで一人さみしくシュート練しておりました。

筋トレでは、まさかの安まいが飛び入り参加しました★
彼女、頑張ってました。笑
これから鍛えていきましょうね♡
マネさんの陸トレ参加大歓迎!!
一緒に汗かきましょう\(^O^)/

この後はさやかさんといとゆかさんが授業で帰られました。
4人でシュート練しようとしているところに!村上さん登場!!わーい
いつもと違うシュート練をしました(*´∀`*)
・2人ペアでのゴール前でパス&シュート
・ゴーリーがバタフライしたときの肩口に浮かすシュート
・遠目からのNOコネシュート
どれもすごく実践的で、試合でできたらいいなって感じです。笑
とくにスティックの先で浮かすシュートは陸でも十分練習できるので
これから自主トレでやろうと思います。
さやかさんの練習にもなるので、氷上練でもぜひやりたいです!
村上さんありがとうございました!

この日はこんな感じでした♪
今は試験前で自主トレ期間ですが、暇があれば自主トレしたいですね
試験頑張りましょう(;´ 3`)

1月8日 陸トレ

あけましておめでとうございます\(^o^)/
あっという間に2012年もおわり、2013年がやってきちゃいました!
私もあと3カ月したら4年生、、、
ゾッとしますねーーーーーー)^o^(汗

お正月休みも終わり、今日から陸トレ再開です!
今日は、村上さんが来て下さったので、最初にAZでのフォアチェックとハンドリングを教えていたただきました(^^)
FW3人で相手のパックを奪うこと、そのためにはタイミングであったり、次の動きも予測してフォローに入れる動きをしていくことなど、基本ではあるけれど、できていない動きがたくさんあるなと実感しました。
常に先を読んで動く!止まってる時間なんてあるはずない!ってあらためて感じました。
でもそのためにはスケーティング力がとっても大事になってくるわけで…
今年もたくさんの課題が見つかりそうです!
でも、課題が見つかるってことは、それを克服するために必死に頑張れば私たちにはまだまだ伸びる余地がたくさんあるってことですよね!(^○^)
一気にできるようになるのは難しいけれど、みんなで意識を高めながら一歩一歩確実に上達できるように2013年も取り組んでいきたいと思います!

今日はこの後に、
外周と筋トレをしました。
筋トレはいつもの腹筋メニューと内腿の筋肉を鍛えるメニューをしました。
お正月にぐーたら生活をしてしまったので、、、
今日は筋肉痛です(・_・;)
私だけかな・・・・?(汗)

そんなこんなで、2013年はさらにさらにみんなでチームを盛り上げながら頑張っていきたいと思います!
今年もどうぞよろしくお願いします(^○^)

♯81

陸トレ12月11日

遅くなってすみません
陸トレ体調に任命された#59です!
よろしくお願いします。
12月11日の陸トレについて書きます””

しっぽとりおに
ねことねずみ
氷鬼
外周
筋トレセット
動きの確認


冬の陸トレは火曜日は走るメニュー、木曜日はインラインメニューを主として活動しています。
冬のうちにしっかり足を鍛えて、・怪我人を出さないようにすること・体力をつけること
などを目的としているので、火曜日は運動強度が高いものを取り入れるよにしています。

今日はUPに少し楽しいメニューを入れて温まってから外周に入りました””
筋トレは一つ一つ注意点を確認しながら、ただやるだけの筋トレでなく、しっかりと効率よく鍛える筋トレを行いました。きちんとかつゆっくりとしたらとてもきつくて、いつも以上に鍛えられました##

そしてそして…今週の土曜日は県民体育大会で試合があるので動きの確認もしました!!
全国大会前は毎回のようにしていた動きの確認でしたが、少ししなくなると
すぐ混乱してしまいます…
いつも氷上でまわりをよく見て動かなければならないと思っていても
なかなか周りを見ながら動くことができません…
まずは、陸上で周りを見ながら、声をかけながらプレーできるようにならなければならないと思いました。


県民は伊南の初試合です””
みなさん応援よろしくお願いします。
簡単ではありますがおわります。

#59

12/6(木)陸トレ

メニュー  

・氷鬼 
・パス練
・クロスパス練
・パス→コーンをターン→レシーブ
・パス練
・パス→ターン…の逆サイド
・1-0
・2-0
・ハンドリング
・筋トレ (×1セット+背筋+スクワット×3)
・リレー  

この日は待ちに待ったインラインでした!!
が、久々すぎてかみんなパスがきれいに通らず、
レシーブも後ろに弾いてしまってるのが目立ちました(>_<)
間にもう一度パス練を挟んでからの逆サイドでの
パス→ターン→レシーブでは断然ミスも減っていたので、
基本にかえって、膝を曲げてスティックをつける。
とか、ブレードをしっかりかぶせる。などの
意識を持って練習することの大切さを凄く感じました!

2-0では攻め方を話し合って改善点もたくさんみつかったので、
来週のインラインではより実践的な動きを目指しましょう(^-^)/

そして、リレーではみきがプレイヤー顔負けの走りをしてくれました!!!
めちゃめちゃ速かった!!!
2年マネも、是非ジャージで参加してね♪♪

そしてそして、後半には防具をもったかおりさん登場♡
かなりテンション上がりました\(//∇//)\
寒い中最後までありがとうございました!!

次は走る系ですね!がんばりましょー!!

#48

プロフィール

長大女子アイスホッケー部

Author:長大女子アイスホッケー部
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
